01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

引き寄せの法則?

2017.01.24 21:42|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

yuki170124-2

金網越しで しかも、あとで気づいたら真ん中に2年1組のプレートありの写真ですが

朝、近くの小学校の校庭では雪合戦を楽しむ児童達の姿が

平日で本来は仕事の日だったのですが
前日から道路凍結の心配もされた中、晴れ間が広がり とてもスムーズに大阪まで

きっと大丈夫よ。すべてはうまくいっている
それが口癖の私ですから、ほんとにその通りに


仕事絡みの会があったパートナーの車に便乗し
私は・・というと
価値観、目指すものが同じ 特に今は野菜作り、土作り、草の役割において
語りあえば時間がいくらあっても足りないくらいの友と会う約束で

帰りまた雪がチラチラしていましたが
無事帰宅


昨年11月末にも何年ぶりかで再会を果たしていたのだけど
今日も盛り上がってしまいました

10時に目的地に着き、お茶を飲みながら話すこと2時間半以上
そうなんです。気がつけば、え?もうお昼とっくに過ぎてる

で、場所を変えて食事していると
彼からの電話

「大阪の○区に、知ってるヤギ飼いさんっている?」

一体彼が何を言いたいのかが良くわからず、聞き返す事何度か

そしたら、彼が「引き寄せ」について
ここ最近の、ロケットストーブの薪のことから、コンビニで手にした一冊の本
そして、あれよあれよという間に
ヤギのいるGREEN'FARMSさんに繋がった話なんかもしているうち

居合わせた大阪の方が
ワンコのお散歩中に、ヤギの散歩をしていたお子様連れの人に出会ったというから
もしかして知ってる人?って確認のため、電話をかけてきたってことなのでした。

大阪にヤギ
心当たりは、ジジちゃんというヤギさんのみ


しかもノーリードで散歩 な〜んて言うと、あの方しかいない

ブログの更新は止まったまんまだけど
年賀状では、ジジちゃんもお子様たちもお元気だということだったので
間違いないですね〜

ヤギを飼ってることすら、珍しいですが
うちのヤギの写真を見てもらったことから
話は、こうして繋がっていくという・・・なんとも不思議なご縁でした

これって不思議・・・というより

やはり引き寄せなのでしょうね〜



10℃を下回る室温の中
膝に湯たんぽを乗せて、心温かくブログを更新しております

今日も幸せ
ずっと幸せ


思考が先、現実があと
それにしてもヤギって、面白いどこまでも繋がるのね〜

描いたストーリー通りに自分の人生が出来上がっていきます


こんな日もあったね
懐かしのジジちゃんと共に〜こはる&ひより編

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギと共に車中泊の人♪

2017.01.22 21:59|ヤギつながり
 

御訪問ありがとうございます♡

「ヤギのこと」となると

予定していたことが今まですべて、天候に恵まれるという
うまく行き過ぎていたのは、過去のヤギ飼いさん集まるオフ会も
チャチャを連れての白浜行きもそうだったように

あれからもう1週間が経過したけど
よんよんさま記念のお誕生日旅でもあったヤギのメロちゃん連れの訪問

yonyon10170114-1

窓の外には、お利口にメロちゃんが

1月14日 ペーター手作りのバースデーケーキで一日早いお祝をさせて頂いたのでした

ヤギを連れて車中泊の旅

この冬一番の寒波到来と予報されたにもかかわらず
やってのけた人


こんなことができる人もいるんだって 
もっともっと私のブログに記録しておきたいと思いながらも
上手にまとめられなかったところ
昨日、よんよんさまのブログで、こちらを訪問して下さった日のことを
たくさんの写真と共に記事にして下さいました

とっても長いですが(笑) その一部始終をご覧頂けると嬉しいです

誕生日旅行!その4 👈 クリックしてね

もちろん、その1〜その5まで充実した旅の様子を綴られていますので、そちらも是非


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

繋がるご縁♪

2017.01.21 22:42|ヤギつながり
  

御訪問ありがとうございます♡

二十四節気でいう「大寒」ですが
比較的暖かい一日だったのでラッキー

お約束通り待ち合わせて案内して頂けた・・そんな今日午後のお出かけ先は

maki170121-0


maki170121-4


maki170121-2

wanko170121-1

屋外で煮炊きに使う目的で作っていたロケットストーブ
焚き木が集められなくて困っていたところに思いついた薪ストーブのある山の中のログハウスカフェ
その繋がりで、「薪」をお安く分けて頂けるという
「淡路里山を未来につなぐ会」の代表の方と知り合えたと思ったら
なんとなんと、そこからヤギのいる自然の中の宿泊施設「GREEN'FARMS」に繋がったのです

先週の土曜日は、山口県からメロちゃんというヤギを連れての旅をしていた よんよんさんの訪問を受け
まだブログも書き足りていないというのに、新たなご縁にもワクワクが止まりません。

淡路島の若い人たちは高校卒業後は島外に出て行くのが普通でもあり
働く場も少ないことからUターンする人も少なく・・・
そんな島に興味を持った島外の方たちが、ここ近年移住してこられることが増え

今日、そんな2組のご家族と貴重な時間を過ごしてまいりました

山の空気は澄んでいて、気持ちがいいったら
訪問先の2カ所、どちらも道が狭くて対向車が来たときはどうするの?
ってな所なんですが (私一人では、とても行けない)

たどり着いた途端に広がる景色の素晴らしさ

yagi170121-1

yagi170121-2

yagi170121-3

yagi170121-5

yagi170121-4

一度に伝えられるものではありませんので
徐々に紹介していきたいと思います

心良く迎えて下さったT様、F様
本当にありがとうございました


ワンコの「桜ちゃん」「椿ちゃん」ヤギの「ヤッシー君」
お子様達も、とっても可愛かったです

もっと一緒にあそびた〜〜〜い


いつもなら午後4時には別荘から本宅に戻って夕ご飯の我が家のヤギーズ
帰宅が5時を過ぎていたというのに、お利口にお留守番
私たちの行き先も、これから繋がるワクワクをも感じとってくれていたのかもしれません


次々と繋がる素敵なご縁に感謝です。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

可愛くて逞しいお客様・メロちゃん

2017.01.19 22:06|ヤギつながり
   

御訪問ありがとうございます♡

昨日の朝は、氷が張っていたけど
今日は、この間の寒波のことを思うと、だいぶ暖かい方。
我が家の花壇には、水仙が咲き始めました。

suisen170118-2


水仙・・・と言えば

「ヤギには毒」

うつむき加減のお花は、清楚で控えめでいながら
顔を近づけると、子供の頃を思い出す香り
というのも
小学生の頃、淡路島にある水仙郷へ家族や親戚と共に行ったことがあるからでしょうか。
懐かしい・・・そんな記憶も呼び戻ってくるというか、甘い香りにウットリです


ここ何年、いや何十年?単位になると思うけど
地元でこの時期、観光としても有名な水仙郷でありますが、おそらく地元の者ほど足を運ぶことなく

しかし

ヤギ「メロちゃん」を連れて、灘黒岩水仙郷を訪れた よんよんさんって大胆

こちらに来てもらった前日のタイムラインの画像を見て
ほんとに行ったのね〜〜〜 と ビックリするやら感動するやら

素敵〜〜〜 
淡路島なんだ、ココ  


suisen170114-1

階段を駆け上がるメロちゃん

suisenmero170113-1

なんて元気なの〜〜
部屋ヤギさんながら、アウトドアにも対応している逞しさ
この坂では、汗をかいて暑かったというから
すごい運動量だったのでしょうね〜

うちのヤギーズなら、どんな行動をするだろう?って予測もつかないですが
メロちゃん、水仙のニオイを嗅いで決して食べたりしなかったというのもお利口です。
この水仙郷に行くってプランを立てた時、「メロちゃんは食べない!」
と、よんよんさんが信用していたというのも、ヤギとの信頼関係でもあるのでしょうね

お客様でありながら
メロちゃんの方が堂々としていた感じすらしたこの日。


柵があると、こはるも強気でいられるんだけど(苦笑)
でも、この二人の目・・・
merokoharu160114-32

しかも、こうなると・・・
merokoharu160114-31

完全に、こはるの方が引いてる感じでメロちゃんの方が落ち着いておりました。

ヤギって、こんなとき メェ〜〜って鳴くわけでなく
無言で口を閉じて、目で勝負してるみたいなとこもあり
無表情でいて、ココロの中が見え隠れする・・・
そんな姿がまた可愛くもあり

こはる&ひよりは、お出かけ、と言えば 彼女達のパパママのいる実家のみ。
血縁関係のあるヤギと接するのと、よそのヤギさんとの場合とは ちょっと違うようですね。

ボチボチながら、メロちゃん訪問の日のことを織り交ぜながら
明日からもヤギーズの日常、感じたことを書き綴っていきたいと思っています。



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

初対面の日のメロちゃんとチャチャ

2017.01.17 23:37|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

淡路島を訪問して下さったヤギのメロちゃん

実は2015年の5月にも来てくれていまして、今回2度目。

服を着せたヤギさんって珍しいですよね
たぶん、どこに連れて行っても注目の的だったことでしょう。

どうやったら着せられるの?
オテンバヤギーズの飼い主としては、そっちに興味があるというか


ヤギも色々、ヤギの飼い方も色々
できるだけ自然に近い方が・・・と
外で飼うことも考えていたそうなのですが

部屋ヤギさんながらも、お外の体験は普通のヤギさん以上なのじゃないかな〜
お出かけして、これだけお利口なヤギさんも、きっと珍しいです

可愛くて仕方ない様子は今回もホント伝わってきましたし
メロちゃん側からの よんよんさんへの心遣い・・・
とても感じることができました

今回の訪問も、もっと動画を撮っておけば良かったなぁ。。。

今日はそんなメロちゃんの心の中が見え隠れする
2015年初対面の日の様子もご覧下さいね。

懐かしい〜〜〜〜

チャチャったら、独り占めするんだもんね



食べているのは、ヨモギです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真