09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

角・・・触られるのと当たるのとの違い

2017.10.14 21:27|チャチャ(茶々)♂
ご訪問ありがとうございます♡

朝から雨が降りそうで降らなくて
パラっとしたり、晴れてきたり・・・の

そんな一日

別荘へは移動できたものの
昨日みたいに草地で繋ぐわけに行かず、早めの本宅への帰宅で

ヤギ小屋の側で、ペーターと話してたら

いつから人の話を聞いてたのよ って感じのチャチャの顔


cyacya171014-2

そこに母がやってきて
角と角の間をグリグリ

cyacya171014-1

そうそう、そこなんだメェっっっ〜
(本人は無言ですが・・・)

気持ちよさげなチャチャでした

フェンスに思い切り頭突きするのも
3回までだよ〜〜って決めているけど

角がささくれてきてたので、ペーターがサンドペーパーで擦ったらスベスベに

嫌がるかと思ったら、気持ち良さそうでした
ついでに、角の先も

そういえば、こはるんの角の付け根も欠けていたけど

頭突きされたら痛い角の先もヤギ達が気持ちいいなら
ちょっと削ってみるといいかもね〜




〜まだ小さかった頃のことですが〜

飼料置き場に入り込んだ ひよりを抱っこして連れて帰ろうとした時に 
細くて尖った角が私の耳の後ろに当たって 今でも傷跡が残っています

☆ヤギって、のどかなイメージのようなので

見ているだけの人は簡単に飼えると感じてらっしゃる方もあり・・・

ヤギ飼いが頭突きされたりアザ作ったりしてるのを話すると
結構 驚かれます(苦笑)



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

お見合いの日?

2017.10.13 23:11|日々の様子
  

本日も ご訪問ありがとうございます♡

ひんやりしていた今朝のこと・・・

cyacyakoharu272013-1

今日は、お見合いですか?


ひより:メェメェ〜〜 先にチュ〜したのは、あたちだったんだからねぇ。。。


hiyori272013-1


チャチャに接近中の ひより




あたしだって チャチャのことが好きなんだから

と、負けずに近寄って行くこはる



双子姉妹は しっかりライバル意識、燃やしている様子

一方

柵の向こうで、ジッと待っている モテモテチャチャ

yagi272013-1

秋は恋の季節、果たしてこれからどうなるのでしょう





午後のヤギーズ

koharuhiyori171013-2.jpg

まだまだ みんな 食い気の方が勝ってるようですね・・・

こはるは、ススキの穂にも勢いよく食いついてましたし

チャチャは女の子たちには脇目もふらず、ひたすら食べておりました

cyacya171013-1.jpg


ちなみに去年の11月は、こんな感じでした。




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自然体

2017.10.12 22:15|ヤギの食べ物
 ご訪問ありがとうございます♡


ウォーキング中 野生の朝顔があちこちに・・・

朝顔は、秋の季語だってことを知ったのは

ほんの数年前のことだけど

道端のあちこちに咲いています

asagao171012-2

雨が降りそうで、ちょっとしか降らなかったけど・・・

hiyori171012-1

おが粉を入れたプールは蓋をして
雨が入らないように

蓋を閉めた途端
こはるが飛び乗ったのを写真撮り損ねましたけど・・・
写っているのは ひよちゃんです。

結構うるさいので、早めの本宅に帰宅

雨が降りそうな時は
やっぱり早く帰りたいようで、甲高い声で ひよちゃんが

んんんんんん〜〜〜〜〜っとか

ぇ〜〜〜〜〜〜〜っ

人恋しくて甘え声で鳴くのはチャチャ

(今日は、写真なかったです)


で・・・やっぱり、こはるんは

koharu171012-1.


寄り道三昧

自分で好きなものを食べたいようです。



koharu171012-2

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

収穫野菜とヤギーズの興味の先は・・・

2017.10.11 21:52|私の暮らし
 
ご訪問ありがとうございます♡


物思いにふける秋なのか
こんとこ、何故かメチャクチャ甘えた声を出すチャチャです

いえ、秋と言うより連休から夏っぽさが戻ってきたような暑さでもありますが。。。

cyacya171011-1

ラティスの間から、アケビの葉っぱをおねだりのチャチャ

cyacya171011-2

菜園で野菜を収穫して持って帰ろうとすると
色に反応したのか、寄ってくるのが早いのが こはるん

go-ya171011-1

春の気温がなかなか上がらず、種からの夏野菜は生長が遅かった分
今も収穫できているのも、また楽し

papurika171011-1

自家採取して種から育ったカラーピーマン
自然生えして、去年より美味しいナス・リスタータガンジアも次々と

nasutokoharu171011-1

このナスには、とっても興味を示している こはるん
食べさせはしないけど、頬ずりして来ます。

tougarasi171011-1

種からの鷹の爪も、真っ赤になり
ゴマも、サヤがひとつでも弾けたら茎をカットして
袋の中に逆さに入れてフリフリしたら、ゴマが出て来るのが面白いですよ〜

goma171011-1

10月初めに種蒔きしたカブ類と葉っぱ野菜
土の代わりに刈り取った草を被せていたのが、次々と発芽

hatuga171011-1

種取り用に、大きくなるまで放置してたオクラも今日カットしました

yasai171011-1

ヤギたちの視線を感じながら、すぐ側で園芸作業するのが楽しいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別荘から本宅へ走って帰る こはる&ひより

hiyorikoharu171011-1

勢い良く走って行くのだけど
途中から、二人の行き先が・・・・

koharu171011-1

まっすぐ小屋に戻る ひよりんと
実家の垣根の植木屋さんをしたい こはるん

koharu171011-2

ここんとこ、乾燥牧草の食いつきが悪いのは
他に食べたいものがあるからなの

koharu171011-3

笹の葉を、次から次へと剪定しておりました〜〜

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

お留守番 寝ぼけ顔のチャチャと ロハスフェスタ

2017.10.09 20:47|私の暮らし


ご訪問ありがとうございます♡

今日は朝から晴天で
お出かけの予定があったのでヤギたちに挨拶してから・・と様子を見に行ったら
チャチャが、おが粉に顔を伏せて爆睡してたみたいなんですが

デジカメを出してる間に、気配を感じたようで

cyacya171009-1

ムクッっと顔を上げ・・・

顔をもっともっと上げ・・・
首を伸ばして・・・

cyacya171009-2

口元には、おが粉がいっぱい付いてて
まさか喉に詰まってるわけじゃないよねって心配したほど
ジッとしてたんですけど

どうやら寝ぼけていたみたいですね

cyacya171009-3



さて、本日の行き先
淡路島国営明石海峡公園 芝生広場で7日(土から開催されていた ロハスフェスタ淡路島

rohasu171009-1

体や心にやさしいことは地球にもやさしいこと。
そんな想いから2006年に始まっていたようですが
前回、初めて淡路島で開催されたのは2年前

「小さなエコが大きなコエ」になるように・・というこのイベント
マイ食器・マイボトル持参で 楽しんでまいりました

ワンちゃんフォトコンスもあるくらいで、ワンコ連れのお客さまはたくさん見かけたけど
ヤギを連れて行けたらなぁ〜〜〜ってのは前回も思いました。

rohasu171009-3

それは叶わないとしても

今回もこちらに優しい顔したヤギさん、いましたよ〜

rohasu171009-2

夏が戻ってきた?と思うような気温の上がり方で、汗ばむくらいの陽気でした。

rohasu171009-4

ペーター共々お出かけだったので
いつもと違うのを察知してたのか、チャチャがやけに早くから鳴いていたそうな・・・(母の話)

寂しかったのかな。。。

甘えん坊のチャチャの姿は、なんとも可愛いです。

来月は5歳になるけど
男の子はいつまでも幼さというか、メスヤギちゃんとは違う可愛さもあるんですよね〜


ロハスフェスタでは今回ヤギは2頭しかいなかったけど

前回のロハスフェスタでは、こ〜んなに

ヤギの最後の最後のトラックに乗って帰るとこまで追っかけたのも
懐かしく思い出しました〜〜〜


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真